いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

インコのお掃除を簡単にしたい

本ページはプロモーションが含まれています

 

f:id:koichobi:20210320193635p:plain

インコさんって

 

思っていたより、いろいろ床に飛び散ります。

 

 

特にケージ周りがすごい!

 

 

 

 

今回はケージ周りのお掃除についてです。

 

 

落ちていて悩ませるもの、4つあります!

 

 

① 羽根

 

これは取ろうとしたらフワフワして取れない!

 

あれ?  あれ?

と何度も挑戦し,

やっと取れる。

 

ゴミ箱に入れたと思ったらフワフワと入らなくて

また落ちる。

 

 

そして、また取れない💦

 

 

何回やってるんだか😅

 

 

 

②えさ、粟穂などの皮

 

 

これも掴みにくい!

 

細かいので手で取ろうとすると掴めず、イライラ😬💢

ペレットにしてしまえば飛び散らなくていいのですが

粟穂、オーツ麦など大好きなので両方あげています。

 

 

 

 

③脂粉

 

 

これ!!

意外と落ちております。

 

ちょっと老眼には見えづらいですが。黒い場所だとよく分かります。

 

脂粉は、インコ臭の元。

 

尾羽の付け根から出る脂が粉になったもの。

 

オカメインコさん達と比べると、セキセイインコさんは少ないものの

けっこう落ちている。

 

掃除をする時にクシャミが止まらないのは

これが原因かと思われる。

 

これ以上アレルギーがひどくなって、インコと触れ合えなくなるのは嫌なので

マスク必須、そして残念ですがインコ臭をクンクンするのは控えないといけないです。

 

 

④糞(💩)

 

これは見つけたその時に早く取っています。

後から見つけるときもありますね💦

肩や頭に乗ったままなど、よくあります。

 

 

 

インコ飼っている方

 

どのように掃除されていますか?

 

 

小さい掃除機みたいのがあれば

さっと終わらせられますかね。

 

一時期、買おうかと検討してましたが(今後買うかもしれない?)

 

置き場所もなく、

 

掃除機の中の掃除などの手間を考えると踏み出せずにいます。

 

 

結局今の対策(ケージ周り)

 

1、コロコロ粘着テープをする

 

2、アルコールの濡れたティッシュで拭く

 

 

2番だけにすると床にへばりついて取れにくいので

ある程度コロコロで取ってから拭いております。

 

2段階になってしまいます。

 

もし、こんなやり方でしてるよ~とかあれば

教えてもらえたら助かります。

 

 

 

この粘着テープ、

インコさんの事故にもつながるので

保管場所や取り扱い注意が必要ですね。

 

 

 以前にも床掃除について書いたのです。

 

インコのおかげで床ピカ🌟 - いんことずぼら

 

 

部屋全体の床掃除は確かに頻度は増えました...

 

 

 

が、

 

毎日ではありません💦(やはり、ずぼらです)

 

ケージ周りは本当にすぐ汚れるので

 

どうにか散らかりにくくする対策を考え中です。

 

 f:id:koichobi:20210324134545j:plain

 散らかってま~す!